うめ屋


ロイアイメインのテキストサイト 
by netzeth
プロフィールを見る
画像一覧

真理の扉あれこれ。

※徒然なるままに、思った事を呟いてます。

リザたんと目が見えるようになった増田の再会で素直な涙がくるのは絶対だと思うのです。
惜しむらくは多分尺の都合上描かれていなかった事!牛先生がここをコミックスで加筆してくれたらあたいもう死んでもいい・・!!

さて、うめこが疑問に思うのは増田が視力を取り戻すタイミングです。マルコーさんに賢者の石を譲って貰ったあの場で直ぐに実行したのかなと。後日ゆっくり環境を整えてから・・とも思いましたが、増田はまったく見えない状態です。何をするにも人の手を借りないと何も出来ません。と、すると一刻も早く視力を取り戻さないといけない訳です。
やっぱりあの場で即、実行したのかと。
で、そこで次の疑問。錬成陣は?目の見えない増田に錬成陣を描く事は不可能。ダメじゃん!と思って、そうだマルコーさんがいるじゃん!と直ぐに解決。マルコーさんなら人体練成の陣を描けますよね。でもでも・・増田はもう手パン練成ができるのですから・・練成陣必要ないんじゃ?ん?そういえば、エドもアルを取り戻しに行く時に、描いてたぞ。・・・でコミックスをチェックしたところ、グラトニーの腹の中から脱出する時に1度扉を開いているのですが、そこでも練成陣描いてました。
結論。人体練成・・扉を開く練成は練成陣が必要・・。待て待て!アルがエドの右腕を取り戻す時は?人体練成の陣描いてなかったですよ。この時はメイが道?を作って楔で練成陣?らしきものを作っただけ。まあ、手パンだけではダメという事は確実ですね。

増田はあの後マルコーさんに協力して貰い扉を開いて、賢者の石を代価に視力を取り戻したのでしょう。という事はリザたんはまだ病院でしょうから、視力が戻っての初めての再会&素直な涙は病院のベッドで・・(こう書くとアレですねw)という事で。
にしても、増田は五体満足で手パン練成出来てなおかつ焔の錬金術師何ですよ。ちょっと強過ぎやしませんか。雨の日だってもう無能じゃないんですよ!

そもそも真理に持っていかれるもの、代価にするものって自分で選択出来るものなのですかね?だったらリスクの少なそうなものを差し出せば良い訳で。・・脂肪とか、毛とか(笑)。まあ、どこを持っていかれても大変でしょうが。
エド、アル、イズミ、ロイ、は最初に人体練成した段階でそれぞれ左足、全部(身体と魂)、内臓、視力を持っていかれた訳です。次にエドがアルの魂を右腕で取り戻しています。ここでも疑問が。右腕だけでは魂だけ。身体は取り戻せませんでした。で、最終回にて己の真理の扉・・錬金術能力でエドはアルの全部を取り戻せました。つまり錬金術能力>右腕って事ですよね~。この辺りの代価の比重ってどうなってるのかな。

それから、それぞれ持っていかれる割合が少ないほど錬金術能力が高いって事かな?
それだと魂も身体も全部持っていかれたアルの錬金術能力が1番低いって事かなあと思ったのですが、沢山支払った分だけより多くの真理を見たのかもしれないと言っていたような・・。ちょっとどこで言っていたのか分からないので未確認ですが。一概にそれだけでは判断はできないという事ですかね。

まあ、この辺の疑問は考え出すときりがないのでこの辺りで。考えても答えはでませんしねw
[PR]
by netzeth | 2010-06-21 21:00 | Comments(0)