うめ屋


ロイアイメインのテキストサイト 
by netzeth
プロフィールを見る
画像一覧

おわた。

原稿とりあえず最後まで書き終わりました! といってもこれからまだまだ推敲して、校正して、ポメラたんからパソ子へうつして、ワードに流して体裁を整えて・・・とやることはてんこ盛り。むしろこれから、うめこの入稿クエストは始まるのです。PDFって何?とか、記録メディアを使った事のない素人で、はたしてデータ入稿はできるのか?

頼みたい印刷所さんはワードデータ原稿OKのとこなんですが、OSとワードのバージョンが対応しておらずワードデータでは無理みたいなんです。ということでPDFに変換済みのデータなら大丈夫らしい。PDFに変換するにはそういうソフトが必要で印刷所さんの推奨しているのはAdobeAcrobat。でもうちのワードは2010なのでPDFは保存形式で標準装備。それでも受付可能らしいですが、なんかあっても保障はしませんよーって話。うーん、どうするべきか?
試しにワードでPDF変換してみたところまったく問題ないようなので、これでいこうかな。
いろいろ調べてみたけど大丈夫そう?

と、以上がここ数日でうめこの得た知識。とりあえずかしこさが1上がった?

次の目標はワードのルビの振り方をマスターすることだ!
[PR]
by netzeth | 2011-02-21 21:42 | 日記 | Comments(0)