うめ屋


ロイアイメインのテキストサイト 
by netzeth
プロフィールを見る
画像一覧

新刊の話

スパークの新刊のお話。
今更飛べない天使?オレンジペコー?と言われようとも書きたいもんは書く!と勢いで書いてしまった今回のスパーク新刊。せっかくなので「飛べない天使」についていろいろ語ってみる。

「飛べ天」は鋼のゲームの中でもうめこ的No.1です。主にロイアイ的に。ロイアイが離れ離れでリザさんメガネ秘書で潜入捜査ってどんだけツボついてるねん!このマーゴット・オレンジペコー嬢とセントラルでのグラトニー釣りの時の曹長のメガネオン中尉で、リザさんは髪下してメガネかければ変装だと思っている……は既に公式設定かとwちなみにこのマーゴット・オレンジペコーという偽名はマーゴット部分が大佐が考えてオレンジペコー部分は中尉が考えたんではないかと勝手に思っています。

それからムービー「男女の密会」はその確信犯的なタイトルと共に、内容も最高です。必見だと思っている。

未だにロイとのラストバトルはセーブとってあって時々やってます。「消せない罪」がバックに流れる中、ピョーイという変なロングジャンプをするロイと戦うのは楽しかった……。元々倒せないという設定のチートキャラだったので、普通のレベルだと瞬殺されるんです。ボコれるようになるまでレベルあげたっけ……。惜しかったのはロイと共に戦うのがアームストロング少佐であったこと。そこはリザさんだろう!

「飛べ天」の好きなとこはまだまだあるぞ。ゲームオリキャラのアルモニちゃんは良い子ですが、とある理由から錬金術師のお父さんとの関係が上手くいっていないんです。でも、お父さんはお父さんで娘の事を思いやっているのに伝わっていない。錬金術師の父と娘!ギクシャクした関係!想起されるのはホークアイ親子でしょう。「飛べ天」が発売された頃はまだリザさんの錬金術師の娘設定が出る前だったのですから、びっくり。そんな錬金術師の父と娘のいるところにリザさんが潜入捜査って。これは絶対リザさん思い入れしてしまうんじゃないですか!ゲームではエド、アルの方が前面に出ていますけど、小説版ではリザさんのそんな優しい一面も垣間見えたり。

えー結局何が言いたいかといいますと、おすすめです♪という事wでもゲーム自体はアクション系なので苦手な方はご注意かも。そういううめこもアクションは大の苦手。スーパーマリオの最初のクリボーにやられたやつですけど、なんとかクリアーできました。基本的にアクション苦手でもレベル上げ要素があるなら地道にやればいつかはクリアーできるもんですね。でも途中のジャンプして進む木の橋みたいなとこは何度も落ちたな……。やっぱアクションスキル必要だわ……。

さて、「飛べ天」を熱く語ったところで止まっているウィーの黄昏の少女をやらないとね……。どっちかと言うとウィーのアクションの方がよっぽど難しいぞ。
[PR]
by netzeth | 2011-10-14 22:43 | 日記 | Comments(0)