うめ屋


ロイアイメインのテキストサイト 
by netzeth
プロフィールを見る
画像一覧

ゲーム談義

牛先生のFF6絵を拝見しました!(お写真ですが)みんな可愛い~(*^_^*)そして非常に懐かしいです。FF6は私が初めて一人でプレイしたRPGです。(スーファミ版)それまでは兄貴のプレイを見てたりちょこっとやらせて貰ったりしていて。はじめてのあーるぴーじーってやつですねw という訳でFF6は思い入れの強いゲームですね~。

ちなみに一番好きなキャラはエドガーです。うめこの趣味が分かりますねw 当時は元帥って言葉の意味が分からなかったなあ…。FF6は名作だと思うのですが、FFシリーズの中ではネームバリュー的にどうなんでしょうね? やっぱりすぐ後の7が一番有名ですよね~。いろいろ派生作品もある事だし、何よりFFを一般レベルにまで普及させたのはやはり7なのだろうと思います。だって7発売当時はすごかったですもの。当時のゲーム雑誌のレビューを覚えていますが、みな絶賛の嵐でした。そのくらい7ってそれまでのRPGの常識を覆していたもんなあ。今では当たり前の美麗フルCG映像も7が初だったかと(少なくともうめこが見たのは初めてだった)

FF7発売当時は据え置きゲームの全盛期でしたね、PSとSSが争っていていろんな名作が発売された時期でした。RPGだと幻想水滸伝とかアークザラッドとかポポロクロイスとか。まだインターネットが普及していなかったのでゲーム攻略も一苦労の時代でしたよ…。情報は雑誌か同時プレイ中の友達からが入手が当たり前で。本当に懐かしい…幻想水滸伝の108人の仲間がどこにいるのか、情報交換しまくってましたw 今はPCでも携帯でもあっという間に情報が手に入りそうでうらやまw

ゲームもその後据え置きゲームからGBやDSやPSPなどへと移行していって、今では携帯(電話)ゲームが盛ん。その昔ゲーム機同士がしのぎをけずっている頃、真の恐ろしい敵は携帯電話。という記事を読んだことがあります。まさしくその通りに…!時代は移り変わっているのですね~そして私は時代に取り残されております。DSもPSPも持っておりませんw鋼のゲームのためだけに買ったWiiはホコリをかぶっている有様w 早く黄昏の少女クリアーしようよ!!

最後に。どうでもいいけどFF6の主人公ってティナ?ロック? FF主人公の法則からいえば、主人公の名前は自然物っていうのがあるけど(クラウド=雲、スコール=雨、ティーダ=太陽)でも4はセシル、5はバッツ、9はジタン、12はヴァンだし関係なしかしら?


拍手ありがとうございます!沢山頂きまして感謝感謝です(^^)
[PR]
by netzeth | 2012-09-03 21:41 | 日記 | Comments(0)