うめ屋


ロイアイメインのテキストサイト 
by netzeth
プロフィールを見る
画像一覧

ゲーム談義2

最近他サイト様で紹介されていた面白いAGVの実況を見ました(^^)アドベンチャーゲーム好きなんでとても楽しかったです☆

さて懐かしのゲームの話を少し。昔のゲームの話ばっかりしてすみませんwwDSもPSPも持たぬ私には最新ゲームはプレイ出来ぬのでございまする。

今回はアドベンチャーゲームの話を。AGVの先駆けってもしかしたらポートピアなのかな?犯人はヤス…はあまりにも有名なネタですが。うめこがもっぱらハマっていたAGVはサウンドノベル的なものでした。かまいたちの夜が有名ですね。最初にやったのは「学校であった怖い話」。
七不思議を特集した学校新聞を書くために七人呼んで話を聞こうという事になったのに何故か六人しか集まらない。最後の一人が不在のまま物語は語られ始める…って内容です。怪談話が好きな人にはたまらない内容かも。分岐やどぎもを抜く展開とかあってなかなか名作だと思うのですが、いかがでしょうかね?

同じくホラー系のゲームで「学校で~」と同じ方が作ったというゲームで知る人ぞ知る四八(仮)というのがあります。これ、確かクソゲーオブザイヤーを受賞したんですけどw うめこはプレイ済み。確かにいろいろ問題点のあるゲームでしたが、端々に惜しい!と思われる点がたくさん。各都道府県の怪談を聞いていく…というコンセプト自体は面白かったと思います。あちこちで聞かれる話には裏に共通する組織やら、怪しい人物やらが示唆されるんですけど、肝心のそれらに関するシナリオがないんですよね…。散らばったバラバラのシナリオの裏に存在する全ての謎を解き明かすシナリオ!とかあれば、きっとクソゲーとは言われなかった気がするんです……。それでも有名な方々が多数シナリオを提供なさっていて、それだけで楽しめるゲームだと個人的には思いますv

さてそれぞれ独立するシナリオが絶妙に混ざり合って素晴らしい化学反応を起こす……というのが大成功しているサウンドノベルが名作「街」です。これは本当に面白かった。8人の主人公が(だっけ?)渋谷という街を舞台にしてそれぞれトラブルに巻き込まれていくのですが、8人は同場所でシナリオが進むので、あちこちでシナリオがザッピングするのです。なんといえばいいのか……バタフライ効果みたいな感じ? 緻密に影響しあってAという主人公では謎だった事がBの主人公のシナリオで明かされたり、Cという主人公のバッドエンドをDが阻止したりみたいな。また、それぞれのシナリオも笑えるものから、泣かせるものまで本当にいいんです。更に隠しシナリオは涙なしには見られない……。またやりたいですが、データ残ってるかな……。


拍手ありがとうございます!
以下続きから拍手コメント(9/14分)のお返事です。






>05:07 「遅刻」よませて~のお方様

コメントありがとうございます(^^)

可愛いリザさんに萌えっころされるとは嬉しいお言葉です~☆
本当にいつも隙がないリザたんなので、こうやって可愛く崩してあげるのはとても楽しいのですw可愛いと思って頂けたならば本望でございます♪
リザたんはきっと前日緊張しつつも楽しみで可愛い靴とか用意していたのに寝坊して隣に置いてあった通勤用のパンプスをかたっぽはいちゃった…って感じだった思いますww

>ポメラ
うちの子みたいな困ったちゃんは滅多にいないと思いますが、その知人の方にはぜひともバックアップはこまめに!とアドバイスをしてあげて下さい~!データが消えるのは本当に恐ろしいです(^_^;)

いつも素敵なご感想をありがとうございます。
よろしければどうぞまたいらして下さいね!
[PR]
by netzeth | 2012-09-14 22:08 | 日記 | Comments(0)