うめ屋


ロイアイメインのテキストサイト 
by netzeth
プロフィールを見る
画像一覧

こつ

【通販連絡事項】 10/12 21:00 までに頂いたお申込みには全て確認メールを返信済みです。メールが届いてないよ~という方はご一報下さいませ。


仕事中にロイアイ妄想していて顔が弛んでいたらしい。同僚の方に笑ってどうしたの?と突っ込まれました。……適当に誤魔化しましたが、顔に出してはいけませんね。増田もポーカーフェイスで仕事しながらりざたんとのあれやこれやを妄想してればいいよ。真面目に仕事しているわね、とかりざたんに思われているといいよ。

昨日見たアメトークの小論文を書くこつというのがすごく分かり易くて参考になったよ。…もう小論文書く用事もないんですけどね…。これを学生時代に知りたかった。そしたらすごくスムーズに書けただろうに。
ちなみにそのこつは以下の通り。

①テーマを知っているアピール。(一般的な事を述べる)
②テーマの問題点を挙げる(これも一般的に言われている事を)
③↑の解決法を述べる(やっぱり当たり前な一般論で)
④↑の問題点を挙げる(一般的な問題点の解決法について自論で問題提起するんですな)
⑤↑の解決法を述べる(ここがクライマックス。見せ場らしい。自論の問題提起を自論で解決です)

もしかしたら既に当たり前な一般的な方法なのかもしれないけれども、私はなるほど~と思いました。
これを知った後ならなんか書けそうな気がしますよ! まあテーマに対して知識がある事が前提なんですけどね! そして、書く用もないですけどねww
[PR]
by netzeth | 2012-10-12 21:39 | 日記 | Comments(0)