人気ブログランキング | 話題のタグを見る

うめ屋


ロイアイメインのテキストサイト 
by netzeth

ごめん寝

ごめん寝に癒されているうめこです、こんばんわ。ごめん寝をご存じない方はごめん寝でググってみると幸せになれると思いますw うはー可愛いよー。

そして、知らぬ間に11月に突入ですね。どうりで寒いはずだよ…。そしてもうコミケの当落判明が明日とか!(ん?明日だよな?)しかも、今月末でサイト三周年だー。早いよ…。まあ、毎日ぼーっとしながらもえっちらおっちらロイアイ妄想をしていたりするのですが。
以下お話を書いていていろいろ思った事などを徒然に。かなーりどうでもいい話してます。ご注意。


お話って当たり前ですが基本的に短いのと長いのを書くのでは重きを置くところが違いますよね。短いのが一点集中だとすると長いのは積み重ねていくみたいなイメージ。ここ!と重視するとこというか見せるポイントが違うのかな。

私はお話を書く時にそのストーリーを書く上で必ず決めておく事があるのですが。それは話の雰囲気というか匂いを決める事です。絵で言うとビジュアルイメージのような。それを見ればだいたいその作品が分かる様なお話のイメージをまあ脳内で決めて置く。言葉にはしていない曖昧なイメージなのですが、お話を思いついた時=このイメージが浮かんだ時、ですね。これさえ掴めば私の中でお話は出来たって達成感が。やったーとか思う。……いやそれから細かいプロットやら考えるんですけど。

上記のような脳内イメージが浮かぶと同時にまだストーリーの筋さえ出来ていないのにキャラが動いて勝手に喋ります。まあ比喩ですがwwこの状態になるとおいおいお前らそれどの場面だよ!順を追って私に説明しろメモるから待て!と混乱しながらも私はそれをひたすら記録。だいたいこれが仕事中にくるんです、ええ。私の話のネタはほとんど仕事中に生まれている…。

そして↑の後はメモったシーンを組み立てる作業をいたします。矛盾なく。どうしてもつながらずボツになるシーンもたくさんあったりますww 実はこの組み立て作業の工程が一番好きです。そして、メモってから日が経つとメモった場面がなんの話のシーンなのか分からなくなる事も。鉄は熱いうちに打ては至言だと思いまふ。

という訳で頑張っていこうというお話でしたww
by netzeth | 2012-11-01 22:23 | 日記