人気ブログランキング | 話題のタグを見る

うめ屋


ロイアイメインのテキストサイト 
by netzeth

goldenSun silverMoon ~サンプル~


◆ダブルデート◆


「デートをしよう、鋼の」
「デートをしましょう、アルフォンス君」
エルリック兄弟はその日、イーストシティのまったく別々の場所で見知った男女それぞれにナンパされた。
誘われた兄は声を荒げ、同じく弟も大音量の声で答えた。二人の感情のベクトルはまったく違う方向を向いていたのだが。
「はあ!? デートぉ??」
「え……っ!? デート??」
一方は剣呑に相手を睨みつけ、もう一方は動揺して。
「何で俺があんたとデートしなくちゃなんねーんだ?」
「あ、あの、どうして僕とデートを?」
当然ながら、兄弟はそれぞれの相手にそう尋ねる。しかし、彼らの相手である男女は彼らよりも人生経験豊富な、そしてずるい大人であったので、子供に選択権を与えず話を進めていく。
「さあ、何処へ行く? 移動遊園地が来ているらしいぞ? それともスイーツ食べ放題の方が良いかね? ウォーレンストリートでは古本市をやっているらしい。掘り出し物の錬金術書が見つかるかもしれんぞ?」
「さあ、何処へ行きましょうか? セントラルで人気だった恋愛映画が今日からシティでも放映されるのよ。それとも中央公園近くのお花屋さんがいい? 綺麗なお花がいっぱいあるわ。でもやっぱりウォーレンストリートにあるペットショップの方がいいかしら? 可愛い猫と犬がいっぱい居るのよ」
確たる理由を示さずに自分のペースに人を巻き込んでしまう手管は、彼と彼女共通であって。兄は真っ赤な顔で怒りながら、弟は動揺におろおろしながら、結局は彼と彼女――ロイとリザに連れられて行くことになる。
「おいっ、こらっ、俺はまだ行くとはまだ一言も……!」
「待って、僕、まだ心の準備が……!」

かくして。
奇しくもエルリック兄弟の初デートは、兄弟同時に開幕したのであった。



「くっそ、離せ! 離せよ! 手を握るんじゃねー!」
「どうしてだね?……私のことが嫌いかね? 鋼の」
「嫌いだよ!!」
間髪入れずに答えたが、エドワードの手を引く男は一向にその力を緩めはしなかった。
「そうかそうか。はっはっはっ、まったく君は素直じゃないなあ。本当は嬉しいのならそう言ってもいいのだよ?」
「どうポジティブに捉えればそういう発想になるんだ!? その脳味噌いっぺん取り外して洗濯して来い! いや、俺がやる! つるっつるにしてやる!」
「はっはっはっ、皺が無くなったらますます君の言葉が脳味噌を素通りするなあ」
騒いでも暴れてもロイはエドワードの手をギリギリと握り込んで離さず、エドワードはズルズルとロイに引っ張られて行く。まるで駄々をこねる子供と父親のようだと思ったが。いや待て、これは散歩に行きたくないとゴネる犬と飼い主か? なんて思いつきが脳裏を過ぎって、エドワードはブンブンと頭を振って否定した。
(それじゃあ俺が犬じゃねーか!)
「ほら鋼の。遊園地はもうすぐだぞ? ん? それともエドワードと呼んだ方が良いかね?」
「気持ち悪っ!」
白昼の往来でのロイとの攻防。通行人達の突き刺さる視線が痛いが、エドワードも諦める訳には行かなかった。ウィンリィとだってまだまともにデートしたことが無いのに、このままこいつとデートしてたまるか、と必死になる。その辺りは思春期の少年としてかなり切実である。
「だいたいっ、何で突然あんたとデートなんだよ! くっそ街で偶然会ったからって挨拶なんかしてやるんじゃなかったぜ……」
そもそも。
エドワードがイーストシティに立ち寄ったのは、ほんの偶然だったのだ。別にロイに呼びつけられたからでも何か用があった訳でもなく、辺境へ行く列車の乗り継ぎのために仕方なくである。それは一日一本しか無い便であり、エドワード達はその列車の当日便をタイミング悪く逃してしまったため、イーストシティに足止めされた訳だ。
次の日までやることが何もない。
しかし何もせずじっとしていられる性分でも無かったため、エドワードは弟と一緒に街へと出た。そして二人それぞれに散策しようとアルフォンスと別れた所で、ロイに会ったのである。私服姿だったので珍しいなと思って声をかけたのが失敗だった……とエドワードは後悔した。
「とにかく離せ。まず離せ。話はそれからだ。俺はあんたと違って暇じゃねーんだ!」
「ほう? では聞こうか。大恩ある上官の誘いを断ってまで優先しなくてはならない用事とやらは何だね? そんな物がこの世に存在するとでも? やれやれ……どうやら君には君の従属する軍社会の鉄の掟を教えてやらねばならないようだな?……いいかね鋼の。世の中のおとーさんは例え妻や子供にその存在を忘れられようとも、休日の接待ゴルフコンペに参加せねばならぬさだめ……それこそ、このせち辛い世の中の仕組みなのだよ。我々は歯車。そう……錆び付くまで回される小さな小さな歯車の一つなのだ……」
「何の話だー!!」
とうとう絶叫したエドワードは、首を絞めんばかりの勢いでロイの胸ぐらを掴んで揺らした。
「しがない中間管理職には家族サービスは夢のまた夢という話だ。鋼の。あと、苦しいから手を離しなさい。服が破れちゃうだろう」
「うっさいわ! まだまだ夢いっぱいの未来ある若者にしょっぱい人生の話を語るな! て、そうじゃなくて。それと俺があんたとデートするのと、何のかんけーがあるんだよっ」
「……歯車になりなさい、鋼の」
「その聞き分けのないやんちゃ坊主を深いイイ話語って説得する大人風目線止めろ……全然含蓄深くもなんにも無いから……」
なんだかそろそろ疲れて来て、エドワードの口調もだんだんと力を失う。ロイの論調ははちゃめちゃで、真面目に相手をするのがバカらしくなってきたのだ。間違っているのは向こうのはずなのに、自分がおかしいのか? という気分にさせられてきた。別にエドワードには特にしなければならないことがあった訳でもない。ただロイへの反発心から暇じゃないとか口にしたが、エドワードは間違いなく正真正銘暇だったので。
「もういい……。要するにあんたは暇で暇で、たまたま見かけた俺で遊んでやろうって魂胆だろう。だったらしゃーない、付き合ってやるから。とりあえずデートって呼称するのと、手を握るのは止めろ。今すぐ止めろ」
「……いいだろう。そろそろ握力勝負をするのも疲れて来た所だ」
ロイが妥協してくれたので、ようやくエドワードの左手は解放された。ロイが離すまいとおもいっきり掴んでいたので、赤くなってひりひりしている。オートメイルではない方の手を握っている辺り、確信犯である。
「それでは鋼の。遊園地に着いたぞ? まずは何に乗るかね?……私のおすすめはメリーゴーランドだ。ぜひ乗って馬上から私に手を振ってくれたまえ」
「あー…はいはい、了解いたしやした。大佐殿」
精神的にどっと疲れた。
もう全てがどうでも良くなっていたエドワードは、がっくりと肩を落としながらもロイのご希望を叶えにメリーゴーランドへと向かったのであった。




  ◆運命の書類不備◆



雨の中寒そうに震えていたから……。
始まりは彼の部下が拾ってきた一匹の猫だった。



「君は司令部を喫茶店か何かと間違えていないかね?」
「まさか。こんなまずい茶を出す喫茶店なんかあるかよ。金返せって暴れるぞ?……あっ、もちろん中尉が淹れたお茶は別だから!」
「ふふ、ありがとうエドワード君」
金髪に鳶色の瞳の美人――リザ・ホークアイ中尉が小さく微笑むのに対して、エドワードはうっすらと頬を赤らめた。その様子を面白くなさそうな顔で東方司令部司令官ロイ・マスタング大佐が眺めている。
いつもと何ら変わりなく暖かく自分達を迎えてくれる、東方司令部司令官執務室。それが何故か無性に嬉しくて、リゼンブールが故郷ならイーストシティは第二の故郷って奴なのかな、とアルフォンスは思った。
エドワードが国家錬金術師の資格を取得し、元の体に戻るためあての無い旅に出て早一年ちょっと。相変わらず何の手がかりも得られない日々だが、めげず腐らず頑張っていられるのも、ロイやリザ達と言った応援してくれる大人達のおかげだとアルフォンスは常々感じている。
実は口には出さないが、(特にロイの前では絶対に)エドワードもアルフォンスと同じ思いを抱いているようで、何だかんだと文句を言いつつも、イーストシティに立ち寄った際には必ず司令部に顔を出している。彼は彼なりにここの軍人達に親しみを感じているのだ。
「なあなあ、ところでさ。俺、大佐に聞きたいことあったんだよな」
「何だね?」
という風に、非常に屈折した好意らしきもの? をロイに持っている素直じゃないエドワードであるが。この時はそれが、また非常に分かりにくい形で現れた。
「あのさー大佐はなんであの時、リゼンブールに来たんだ?」
「あの時?」
「大佐と俺らが初めて会った日のことだよ」
エドワードに言われてああ、とロイが頷く。ロイとリザがリゼンブールに国家錬金術師のスカウトに行った時のことだと彼は思い当たったのだ。
「やっぱりさ、天才錬金術少年だった俺の噂を聞きつけて来たの?」
エドワードが期待に瞳を輝かせる。自信に満ちたその物言いに、ロイは思わずその時の同行者であったリザと顔を見合わせた。そして、二人で苦笑する。それを見てエドワードは拗ねたように口を尖らせた。
「あ、何だよ。中尉と二人でさ」
「いや。すまん。あまりにも君が期待しているようだから、事実を言うのが少し忍びなくてな」
「へ?」
きょとんとする彼に、ロイは笑いを堪えるように言う。
「……君をスカウトに行ったのはな、手違いだ」
「な、なんだよ、それ! 中尉?」
ロイの意地悪で嘘を吐かれたのだと思ったエドワードは、助けを求めるようにリザに視線を向ける。しかし、リザは困ったように眉尻を下げているばかり。からかい目的の嘘など決して吐かない女性の反応に、エドワードの勢いが沈む。
「えっ、……嘘、手違いって……本当なのかよ……」
「そうだ、鋼の。あの時はな、書類不備で君を三十代の大人だと誤解してスカウトに行ったんだ」
「そんなあ……」
「もう、いいじゃない。そんなこと気にしなくても」
分かりやすく肩を落としてがっかりするエドワードを慰めるように、アルフォンスは声をかけた。
「よくない!……俺はてっきりもっと劇的でドラマチックで運命的な何かがあったから大佐と中尉があの日来たんだなーって思ってたんだよな。ほら、天からのお告げとか、彼こそ探し求めた伝説の勇者様! とか」
「……何を期待してたのにーさん……」
よく分からない理由で落ち込むエドワードに、アルフォンスは呆れる。普段は合理的で現実主義者の兄だが、時々妙にロマンを求めることがある。
「現実は厳しいものだよ、鋼の。自分が特別な存在! だと思いたい十代特有のその気持ちは分からんではないがね。だが、事実を受け止めたまえ。いいか? 君をスカウトに行ったのはた・だ・の、書類不備だ。運命などではないのだよ」
「ううう……うるせー!」
実は好意を持つ親しい人達との運命的な繋がりを期待していたエドワードだったが、無惨にも幻想は打ち砕かれた。それを大層楽しそうにからかうロイの顔は完全にいじめっ子そのものだ。おそらくこれをネタにしばらくエドワードをからかい続けるのだろう、とアルフォンスは仲が悪いようで仲良しな二人を微笑ましく思う。すると隣で似たような表情で彼らを眺めているリザと目が合った。
「アルフォンス君、ちょっとこっち」
「え……?」
手招きされてアルフォンスは一瞬戸惑う。いつもは落ち着いているリザの鳶色の瞳が、今はまるでいたずらっ子のように笑っていたのだ。呼ばれるままに仲良く喧嘩するエドワードとロイを後目にアルフォンスはリザに近寄った。
「ホークアイ中尉?」
首を傾げつつ何ですか? と尋ねるとリザはまるで内緒話をするように声を潜めた。
「大佐ね、あんなこと言ってるけど……全部本当のことを話してはいないのよ?」
「全部本当のこと……?」
ええとリザは相づちを打って、ふっと口元を緩める。穏やかな優しいその笑みにアルフォンスは何だかドキドキしてしまう。なんだろう。どんな隠された話があるというのだろう。
「人の出会いって不思議ね。あの書類不備がなければ私達は出会わなかった。巡り合わせってあるのよ、きっと。それこそ、エドワード君の言うような運命的な何かね」
そうして意味深な言葉を告げると、リザは密かにあの書類不備の裏側の出来事をアルフォンスに話し始めた。




************************
by netzeth | 2015-02-18 22:33